交流会報告とアンガーマネジメント講座開催案内

2022年4月16日(土)zoomによる交流会の4回目を開催しました。

 

当日は、6月に開催されるアンガーマネジメント講座の説明会も兼ねておりましたので、はじめてましての方。また、入院中で病室よりご参加いただいた方もいらっしゃいました。※都合により開催が6月になりましたことをお詫びしてご報告いたします。

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

なかなか入院中や病室よりご参加いただくことは難しいことかと思いますが、当会のzoom交流会は、画面OFF&マイクOFFも可能としています。(事前申請の上)また、お話が進むに連れてお気持ちが難しくなってしまったり、ご用事がある方は、ご自由に退出していただいてもOKという形をとっております。

zoom交流会ならではの参加方法でもあるかと思いますので、ご興味はあるけれども、ご参加にご不安のある方は、一度、会までご相談ください。交流会の目的は、あくまで「ひとりじゃない」を感じてもらえることを大切にしています。

 

さて、アンガーマネジメント講座の説明会についてのお話を少しお知らせ致します。

はじめに

・アンガーマネジメントとは?

ということについて少しお話をいただき、また

・アンガーマネジメントをどういう風に闘病生活に活かされていたか?

などのお話についても少し伺うことができました。

 

今回のアンガーマネジメントの講座を行ってくださるのは、当会会員さんでもあります。私たち同様、闘病生活を経験されていますので、きっと皆さまのお力となる情報をお届けできる講座になるかと感じています。

 

私もお話を伺っていて、短い説明時間ではありましたが、とても興味深いお話でした。特に“アンガーマネジメント”というのは、「怒ってはいけない」わけではなく、そうした感情も大事にしながら、どうやってそうした感情を管理・マネジメントしていくか?というようなお話でした。ぜひ、多くの皆様にご参加いただければ嬉しいです。

 

アンガーマネジメント講座の開催につきしては、以下、別途詳細をご覧いただければと思います。定員がございますので、お早目のお申込みをお待ちしております。

 

********************************************************

                     【神経芽腫の会 会員対象イベント】

    イライラしない毎日を!~アンガーマネジメントを学ぼう~

 

<開催概要>

 

アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

怒りの感情を学ぶことで自分の気持ちを上手に伝え

相手の気持ちがわかるようになることで、周りとよりよい関係が築けるようになります。

 

このたび、アンガーマネジメント協会認定講師であるとともに、

当会会員であられます岸部様からのご厚意により

 

会として講師としてお招きし、初開催できることとなりました。

 

講師より…

 

講師の岸部知佐子です。川崎市在住。 現在、高校3年生の娘がおります。 息子がおりましたが、20162月、7歳の時に「神経芽腫」と診断され、 2021530日、12歳で天国へ。 アンガーマネジメントを使って、 闘病中、病院で、家庭で、仕事場で、あらゆる場面でいかにイライラせず、穏やかな日々を過ごせるか、 そのヒントをお伝えしたいと思います。

 

    ◆ ◆ ◆ ◆

 

日時:202264()

14001600

※講座自体は1時間30分程度を予定しています。

※最後に質疑応答の時間を設けます。

 

参加費:無料

      ※会の運営費と講師の方のご協力により実現しました!こうした講座は、初開催となります。

 

参加方法:ZOOMウェビナーにて

              ※お申込み後にURLをお送りいたします。

 

参加対象:当会会員の保護者さまのみ
      (
「会員募集」頁より会員登録をされてからお申込みをお願いいたします)

       ※第一回目は、保護者様対象とさせていただきました。

         親子ワークをご希望があれば今後の開催参考にしたいと思いますので、最後のアンケートに

         ご記入ください。

 

当日ご用意いただくもの:紙(ノートでも用紙でもOK)と筆記用具

               ※簡単なワークをしていただく際に、使用致します。

参加定員:20

 
申込み方法:会のイベントgoogleフォームより

6/4 アンガーマネジメント講座 【神経芽腫の会 会員対象】(オンライン)

申込み締切日:2022522日(日)
※定員に達しましたら、締切り前に受付を終了いたします。ご了承くださいませ。

 

ご注意点:

    ご参加の際、可能であれば画像についてはONにしていただけますと、講師がみなさんのご様子を把握しやすいので助かります。ただし、音声についてはOFFでご視聴くださいますようお願いします。

※画像OFFでも構いません。

② 途中退出可能です。ただし、開始時間につきましては、アンガーマネジメントの概要をご理解いただくためにも、できるだけお時間に間に合うようお入りください。

    講座の中では、「小児がん」「神経芽腫」「病気」などという言葉を使用する場合もありますので、イヤホンを使用されない場合の周囲の方(お子さん等)へのご配慮等、ご注意をお願いします。

    必要に応じてお名前をお呼びするときは、zoom上に表示されたお名前でお呼び致します。

お申込みの際に、表示名(ニックネーム)をお知らせください。

    ご質問は、zoomのチャット内にて受け付けております。送り先は「全員」へとお願いします。

すべてのご質問にはお答えできない場合がございますので、予めご了承ください。

    お飲み物などご用意の上、リラックスしてご参加くださいませ。

 

【講座】アンガーマネジメント20220604
【講座】アンガーマネジメント20220604.pdf
PDFファイル 413.8 KB