【小児の高リスク神経芽腫に対するイソトレチノイン治療の臨床試験参加者を募集】

イソトレチノイン(レチノイン酸)の薬事承認に向けて、全国7医療機関での医師主導治験が始まりました。

神経芽腫の治療薬として、臨床試験に基づく世界初の承認を目指しています。

*イソトレチノインは、高リスク神経芽腫に対して承認されている国はありませんが、米国で集学的治療の維持療法としての投与が、生存率向上に寄与することが第III相試験により証明されており、標準治療と位置付けられています。

米国、欧州をはじめ各国では、重度治療抵抗性 の結節性ざ瘡(ニキビの治療)の適応症で上市されているので、神経芽腫に適応外使用しているというのが現状です。

この度の治験は3月から開始になりましたが、2023年3月22日付で、正式にプレスリリースがされましたのでお知らせいたします。
医師主導治験を実施します
@東京都立小児総合医療センター様より

 

■ 治験実施医療機関 ■

東京都立小児総合医療センター、国立成育医療研究センター、北海道大学病院、名古屋大学医学部附属病院、京都府立医科大学附属病院、大阪市立総合医療センター、九州大学病院

 

▼jRCT

新規発症高リスク神経芽腫の維持療法としてのSPJ-101CAの安全性・有効性および薬物動態試験

 

*  *  *

 

イソトレチノインと免疫療法を併用で投与することで、約プラス20%の生存率向上が期待されます。

この度の治験では併用は出来ないので、治験にご尽力くださっている医療者や、JCCG神経芽腫委員会の先生方、企業様と患者会も一緒に、併用療法の適応拡大も目指したいと思います。

 

◆神経芽腫のお仲間の皆さまへ◆

レチノイン酸のアンケート実施、また要望書の提出の折には、ご協力いただきありがとうございました。
引き続き活動へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

共同代表 浦尻