アンガーマネジメント講座参加報告

すっかり遅くなってしまいましたが、講座開催の報告です♪

 

202264(土)zoomによるアンガーマネジメント講座を開催しました。

※今回の講座は、会の運営費と講師の方のご協力により実現しました!

 

以前からアンガーマネジメントという言葉や、講座等は聞いたことがありましたが、今回初めてで、ワクワクドキドキしながら参加しました。講師の岸部さんが、私たちと同じ神経芽腫の闘病生活を経験されていますので、距離感が近く、不安なく講座に臨むことが出来ました。ハートフルな時間を有難うございました。

そして、ご参加のみなさま、お疲れ様でした!

 

最初のワーク「怒り」 パートナー、家族に言われてイラッとしてしまう言葉を紙に書きました。するする出てくるー。私って普段このように言われた時に怒りを覚えるのね。なんて客観視出来ました。同時に自分も、家族や周りの人に不快な事を言って、怒りを与えてしまっていると気付きました。そして、怒りを連想させる日本語のボキャブラリーの豊富さにびっくりしました。

それから、怒りを感じた時に、「コーピングマントラ」魔法の呪文!を用意する。

これは、なんていい対処法!。早速、家族にも教えてあげたいです。
自分が怒りを感じた時、このフレーズを言えば怒りが収まる、という呪文を心の中で唱えるのです。私は不安を感じた時にも唱えてみようと思います。まだ、呪文は考え中ですが…。

 

次のワーク「べき」〜するべきは、自分がこれはするべきと思う事を紙に書きました。

べきは、理想と現実のギャップや、それぞれの人の価値観や考え方の違いがあるから、怒りを感じてしまう原因にもなりえる。となかなか難しいです。自分のべき思考を把握し、人間関係のトラブル防止にも役立たせたいです。

 

以前は、アンガーマネジメント=「怒ってはいけない」と思っていましたが、「怒っていい、怒りの感情と上手に付き合うためのトレーニング、そして相手の気持ち・考え方も理解していき、今後の人間関係をよりいいものに築いていく。」これからはそう考えて行動出来そうです。

 

今回、講師の岸部さん、及びご参加の皆様のおかげで、学びの多い機会になりましたことを感謝いたします。有難うございました!

 

副代表 山田あゆみ