オンラインイベント「うらのくんと遊ぼう」子ども向け交流会

821()に子どもたちを対象とした『Zoomを使って遊ぼう』という交流会をしました。

 

例年は夏のキャンプがあり、子どもたちも遊ぶことができますが、今年はオンラインの交流会をしました。

 

初めての試みで、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、自己紹介のときに夏休みで楽しかったことを話すと、徐々に笑顔が見られるようになりました。

 

オンラインのゲームでは、以心伝心ゲームをしました。

お題に対して一つ答えを書き、チームで答えが合うと得点がもらえるゲームです。

例えば、『赤い野菜といえば?』というお題に対して、トマトやパプリカ、トウガラシなどが思いつくと思います。

 

チームの中で答えが合うと「やった~」とうれしい声があがったり、違うと「そっちだったかぁ~、ごめんね」と相手を気遣う声をかけ、温かい雰囲気の中でゲームが進んでいきました。

 

参加した子どもたちからは

「Zoomでのクイズが初めてで緊張したけれど、楽しかったです。」
「また、集まれたらうれしいです。」

コロナで会えないけれど、Zoomでゲームをやってドキドキしたところとか、良かったです。」

 という声をいただきました。

 

まだまだ、対面で会う時期までは遠そうですが、少しでも居場所づくりが日々の不安や不満の軽減になり一人ではないことを共有できればと思います。

 

浦野正敬